スマートフォン選び

私が使っているGALAXY S4 SC-04Eがお役御免になる時期が近づいてきた。

良い端末だったが、2年近く使っていると外装がどんどん傷付いて、なんとも見苦しい状態。Android OSの最新バージョンも使ってみたいし、今回も2年で買い替えである。

 

GALAXY S2→GALAXY S4と使ってきたのだから、次に買うのはGALAXY S6またはGALAXY S6 edgeになるのが順当なところだ。

f:id:Arsake:20150505003642p:plain

 

今回のサムスンは相当気合を入れて当機種を投入してきたようで、確かにレベルの高い端末であることは間違いなさそうだ。

なら迷うこともない、明日ヨドバシカメラに行ってS6 edgeに機種変更してこよう・・・

 

いや、ちょっと待ってほしい。確かにS6 edgeは素晴らしい端末だ。だが、自分の使い方で本当にこの端末が必要なのか?明らかにオーバースペックではないか?

いくら高品質な端末でも、SNSとメールくらいしか使わないなら宝の持ち腐れだ。

いい加減バカ高い月額料金をドコモに払い続けるのもアホらしい。

 

ということで、次のスマホMVNO+SIMフリー端末でいいんじゃね?ということになった。

 

さあ、ではどのMVNOと契約し、どの端末で運用しようか。

とりあえずIIJmioの通話機能つきで一番安いプランで十分そうだ。数あるMVNOの中でも評判が良いし、ひと月に3GB以上も使うことなんてまずあり得ない。何より月額料金が2000円以下なのはあまりにも魅力的だ。うん、これで決まり。

 

問題なのは端末のほう。格安スマホは数多く出回っている。

私の使い方ならそんな高性能端末でなくても十分なのだが、今使っているSGS4に劣るものを選ぶのは躊躇してしまう。となると、フルHDディスプレイとクアッドコアあたりは最低条件だろう。

ここから導き出される最適解は・・・

 

f:id:Arsake:20150505010052j:plainASUS ZenFone 2がまず思い当たる。コイツなら最低条件はクリアしているし価格も5万円前後だ。スペックにざっと目を通してみた限り、大きな弱点も無い。

 

じゃあ、ZenFone 2で決まり? いや待て。こっちも良さそうだぞ?

 

f:id:Arsake:20150505010708j:plain

Huawei P8、これは良さそうだ。海外レビューを読み漁った限り評価も悪くない。何よりデザインがカッコいい。写真で見ただけだとiPhoneより垢ぬけてすら見える。

まだ日本導入が決まったわけではないようだが、前機種が国内販売されているのだから期待はできる。うん、これだ。これを待っていよう。

 

ということで、私のスマートフォン更新はもうしばらく先のことになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

内容なんて無いような記事だったが、とりあえず練習に。